РВПの申請にとりあえずは成功

今日4度目の移民局に行ってきました。結果は題名の通り申請書を提出することができました。

色んな方のブログを見ていたので覚悟はありましたが、こんな大変なことある?!ていうくらいイライラしました。笑

 

ここまではというと、先週木曜日に初回。申請書を移民局で教えてもらいながら書こうと思っていたので(甘すぎた考え)つっぱねられて終了。サイトから引っ張ってきた申請書なのにどーしても枠が小さすぎたりしてどーしたらいいかこれだけは聞けたのですが、返ってきた答えが

 

自分達で枠広げるなりして作り直して。って。

そんないい加減な申請書載せとくなって話し。

 

次の日金曜日朝からまた行ってきました。見本などをネットで探して書いたものの移民局の人が全然違うことを言ってきてなんの意味もない見本だった。なのでまたやり直し。おまけにコロナの検査もしてこいと。日本で入国のためにやったというと、ロシアでの、やつがいると言われた。金曜日はバレエ団の合間をぬってすぐ検査へ。

 

土日はあちらは休みはるので、コロナの陰性結果を取りに行って、旦那はもう一回全部手書きで申請書を書き直してました。

 

そして今日、月曜日。運命の3回目!3回目の正直で終わってほしいと願うも悲しく、ほんまに重箱の隅つつくような指摘またもや炸裂。

移民局側も、パソコンで打ってメモリーに入れてくれたらこちらで直すと言ってくれたので、パソコンのない私達はネットカフェ的なところに飛び込んで(今日中に終わらせたい気持ちでいっぱい)打ち込んで、メモリー入れて4度目の移民局に行きました。

午後は14:00〜15:00しか働かないし、他の移民もたくさんいたので時間をかなり心配しましたが、なんとか時間内に入れました。

 

旦那と誓ったのが、どんな書類もメモリーに入れてやろうと。もうアナログは通用しないと。笑 結局一言一句細かく移民局の人が直してくれました。もしまた手書きでやってたらほんまに50回繰り返さないといけないくらい私達だけで1時間は使ったのではないかな。。(あちらの都合もあり時間延長で書類みてくれた)

 

 

指紋を取ってとりあえず申請には成功。あとは受け取りまでに最速で4ヶ月、長くて半年。待つ。何事もないことを願うしかない。その間に今のビザも切れるので日本かモンゴルか(近いので笑)ロシアを出て新しいビザを取る。旦那がいようと関係なしのロシア。。なんてひどい国なんだ〜、、、

 

ロシアにもどってきて明日で1ヶ月ですが、病院やら申請やら仕事しながら、ましてや旦那も一緒じゃないとロシア歴2年半とかの私にはきつかったのでこんなにも時間かかったのかなあ〜。とりあえずは一安心です。

 

 

〈a href=("https://ayame0803.hatenablog.com/about"〉プライバシーポリシー〈/a〉