帰国します

一年以上ぶりの帰国!タイムリーですが今モスクワの空港でトランジットです。

本当に色んなことがありましたが良いことだけ言うと、就労ビザをとらないと長期滞在はできないからコロナのおかげで長期滞在できたしロシア語もだいぶ成長したかなと笑 ゆうてまだ2年ほどしか住んでないのでまだまだですが。

 

そしてРВПのロシア語試験も無事受かりました。帰国前に証明取りにいけてよかった!!!!

 

日本に帰国すると、2週間の自宅待機は絶対なのでせめてもの自習を朝から昨日はしてきました。(ほんまなら休み)

1人だとどうしても細かく動画をとってなおしたくなる、、完全貸切ではなかったので、気の済むまでやっていると2時間はあっという間でした。時間足りね〜

日本ではレッスンにお金かかるだろうからあんまりレッスンはできないだろうし、1か月後もし何事もなくロシアに戻れたらまた一からやり直しです。。

 

そしてモスクワの空港は賑わってます笑

日本はまたコロナの決まりやらで、ぎちぎちしてるんだろうなと思うとやはり窮屈なような、、でも家族に会えるのは楽しみです!!

 

ではドバイ経由で関空に向かいます!

〈a href=("https://ayame0803.hatenablog.com/about"〉プライバシーポリシー〈/a〉