РВП試験を受けてみた感想

今日朝からРВП(一時滞在許可)の試験を受けてきました〜

10日ほど前に急に思い立って受けましたが、準備期間少なかったかな〜(泣)

歴史、法律に始まって、文法、読解、手紙(どれだけ書けるか)、リスニング、最後に会話の順番でした。

 

私の他には、ロシア語を公用語としている国からの人で(知らんけど、ロシア語うますぎたから笑)、国籍をロシアにするテストを受けていました!すげ〜

 

就職用の試験より難しくなった感じはありました。。問題量も多いなと、、そして手応えは、、多分大丈夫だと思うけど心配、、

 

会話もロシア語で面接みたいな感じで色々と聞かれるのですが、けっこう難しかったです。

聞かれた内容は、

時計を忘れたので、今の時間を聞くこと

ロシアに初めてくる友人に何を準備したらいいかアドバイス!

映画館に来たのでチケットを買って、場所を選んでみる。

まずはこの3つ。。

 

その次は日本の気候について聞かれました。。春夏秋冬があり〜に始まって四季の説明をしました。

難しかったですが、私的には会話が1番自信ありです笑笑

そして1番自信ないのが、手紙と文法、、笑

 

いかにほぼ一文字も知らずしてロシアに飛び込んでここまで来たか感、、笑 会話は2年で猛スピードで成長したと自分でも思いますが、書くことはケータイケータイで慣れてないのと、文法は細かいところはわかってないです笑 

これからはもっと細かいところまでちゃんと意識して話したり、勉強しなあかんなと思いました。

 

数日で結果は出るみたいなので、待ちたいと思います!

 

 

〈a href=("https://ayame0803.hatenablog.com/about"〉プライバシーポリシー〈/a〉