モスクワに来ました

国際結婚の書類集めのため、10ヶ月ぶりにモスクワにやってきました!

2泊3日での弾丸1人ツアーでした笑

 

まずは戸籍謄本を参考に独身証明っていうものを日本大使館で作ってもらいました。(日本でアポスティーユをつけてもらったもの)

これはモスクワの大使館でしかやってないみたいなので、地方の領事館ではできないです。

710ルーブルがかかり、30分ほどで終わります。

 

ここまでは順調でその後ロシア語でМИДというロシア外務省に行きました。さっきの独身証明を合法化するためです。このМИДを探すのにとても苦労しました。

入り口が何個もあってとてつもなくデカイな!と思って入ったら、

ここでは合法化はやってないからここに行ってといって教えてもらったところへ徒歩15分ほどかけてたどり着きました。

そこも建物が横長に続いていて、公民館みたいなところを目の前に、ここなのにどうしてドアには鍵がかかっていてるのよーー!!!!!と思い、МИДにも電話をかけましたがいつもの通りつながらず途方にくれていたら、このあたりに住む1人の女性が、(軽く酔っ払いだったが) 助けが必要??何をしたいの?って聞いてくれてわけを話すと、

この公民館はいつも閉まってるよ。もどったところを左に。と言われてこの女性のおかげでたどりつけました。(感謝!!!!!!)

 

着いてみて思ったのが、これは電話繋がらないわと。まさに外国人だらけ。。列はすごいです。

5人ずつくらい中に入れてもらえました。

ここでは事前にこの紙が必要です。МИДのサイトからコピーできます。

f:id:ayame0803:20210125210448j:image

この紙を書いてない人達がたくさんいて、順番が前後したり、自分は並んでいただのなんだのごった返してました。。

書類チェックをしてもらうと、350ルーブル払ったレシートは?と(合法化に必要な350ルーブル)言われて、

え、今現金じゃあかんの?!って聞くと、

君の書類は正しいけど、銀行に行って先払いしてもらわないとできないんだ。明日の午前中またおいで。今日はもう閉めるよ。と言われました。

感じの良いおじちゃんでした。

私の後ろも列はすごい並んでいました。

最後の客として滑り込み手続きさえできませんでしたが、書類は正しいとの情報をもらいすぐ銀行へ駆け込みました。

 

次の日11:30ごろ着きましたが約45分くらい並んでやっと中へ。。ここ午前は12:30まででその次は14:30からだから、間に合うかドキドキしましたが、中の警備員のおじちゃんも私の事を覚えていてくれて、

昨日も来てたよね?あぁ、この必要な紙も書いてあるなら、尚良し。と言ってくれて若干12:30を越していましたが、手続きのところへ通してくれました。

 

なので、この上に貼り付けた紙と事前にズベルバンク(銀行)で350ルーブル払うということが必要です。

その後は5日営業日を待って、書類が出来上がるそうです。

私はそんなに長くモスクワにいられないので友人に頼みました。

今は書類待ちです。

 

2日もかかったので、特別何かをするとかっていうことはできませんでしたが、久しぶりのマクドとスタバ(抹茶ラテ)を楽しみました笑

マクドなんて3日連続、、笑

 

昨日の朝ウランウデに帰ってきて、千夜一夜物語の本番があったので、袖から見に行きました。その前に3日も休んだ体を引き締めにスタジオで自習もしました。今日は休みだったので、また明日から頑張って行きたいと思います。

 

 

 

 

 

〈a href=("https://ayame0803.hatenablog.com/about"〉プライバシーポリシー〈/a〉